清水玲子先生が好きで作った非公式ブログです。 現在は『秘密-THE TOP SECRET-』を中心に。

# オールバックと泣きむしガンマン

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakimushigunman.blog.fc2.com/tb.php/49-7568870f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「カニバリズム事件」について

秘密2月号の感想はもう3回目になりますが
まだグダグダ語ってます。かなり妄想入ってます。でも萌えじゃない、まじめ妄想です・・・

長いです、ごめんなさい。

ネタばれを含みます。


2月号で事件の展開がドラマティックに描かれて、「清水ワールド、キター!」とは思ったんですが

個人的にこのEND GAMEの事件(カニバリズム事件)には、それほど関心がありません。

まだ明確な犯人像が出てない(貝沼とか、淡路みたいな)からかも知れませんが・・・

カニバリズム事件自体の展開には、それほど関心が沸かないというか、
「薪さんは無事か!?」「青木とはどうなるの?」「雪子は?」と、人物の動向にばっかり興味が行ってて、肝心の事件にまで頭が回らないというか・・・

実際、私だけじゃないよね・・・;
「チメンザールって民主化すんのかな!?ワクワク・・・」って読んでる人はいないと思います;

(7巻の事件だったら、青薪とか萌え萌えしながらも、咲ちゃん助かるのかな・・・!?って事件の流れも気にしつつ読んだと思います)

もちろん、現実の社会でアウン/サン/スーチーさんが「軍事政権にとっくに殺されてたんだよ、あの人偽者なんだよ」ってニュースが出たら度肝抜かれますが、

この『秘密』という漫画の中での「イリハム・ヒラル・アイ」が殺されてたっていう事実が、それほど衝撃的じゃないっていうか・・




ところで、民主化ってしなきゃダメなの?
私の個人的見解ではありますが、「民主主義が絶対的な正義だ!」とは思っていません。

もちろん生まれた時から民主主義の日本で生きてきたし、それが当然とは思っていますが

別に社会主義でも共産主義でも・・・・極端な話「軍事政権」とか「独裁」でも、
中にいる国民が、納得していて、幸せなら別に構わないと思います。

キューバとか・・・もちろん民主主義じゃなくて、アメリカから嫌がらせされて、貧しいんだけど
「(お金が)無きゃ無いで楽しくやってんよ~」みたいな感じが結構好きです。(まぁ、ラテンのノリもあるんでしょうけど)
あと、江戸時代の日本だって・・・徳川の独裁だったけど、そこそこ幸せだった感じしません?

とにかく「民主化が絶対に必要」ってわけでは無いと思います。
競争してお金を稼いで、豊かに暮らすこと。だけが幸せじゃないっていうか・・・
むしろアメリカ中心の「民主主義の押し売り」が、如何なものかと思います。

もちろん、チメンザールみたいに「反対するもんは処刑する!」っていう軍事政権は良いわけが無いです。
あと、現実での北/朝/鮮みたいな独裁も良く無いでしょう。

ただ、いくら良く無い!とは思っても、変えていくのはその国の人間です。
その国の国民が、自分たちでどうにかすべき問題です。
民主化するとか・・・独裁のままでももうちょっと違った形にするとか・・・自分たちで。


薪さんだって、別に「チメンザールはこのままではいかん!僕が何とかして民主化へ誘導しなければ!!」とは思って無かったと思います。

良く無いとは思ってても、その国の中で解決すべき問題。と割り切ってたような。
自分がどうこう、口を出すつもりは無かったような。

実際、「(民主化運動のヒーロー)ヒラル・アイが軍事政権に殺された」って知っても、それを吹聴するようなことはしなかったですよね、4年以上。

「ヒラル・アイが軍事政権に殺された」なんてニュースが広まったら、「なんて酷いことするんだ!」って民主化を切望してる国民が猛反発するだろうし
世界的にもチメンザールの軍事政権は非難されるでしょう。国連が口を出してくるかも知れません。
そうやって、世界中から民主化への働きかけが来るでしょう。

でも、薪さんは黙ってました。秘密は秘密として、ずっと持ってました。

テレビでヒラル・アイを見たこともあったでしょうが、(ノーベル平和賞受賞も知ってたでしょうが)
「こいつ、偽者なんだぜ」って、知ってても言わなかったのです。

それは鈴木や青木も一緒でした。

いや、鈴木は言ってましたね;上官に。
青木もトイレで言おうとしてました。

でも鈴木と青木だって、「薪さんを守りたい!」って一心で発言したのであって
別に「チメンザールの民主化」っていう使命感は無かったと思います。

鈴木は死んじゃったけど、
薪さんも青木も、別に言うつもりは無かったと思います。

『よそ者は 黙ってろ』なんて言われなくても・・・

石丸大臣はもしかして・・・言おうとしたのかも知れません。
(いや、口に出さないまでも、何かしらの形で表に出そうとしたのでしょうね。殺されたってことは)

それでも、薪さん、鈴木、青木は別に言うつもりは無かった、と思います。

それなのに、ここに来てなぜ・・・薪さんはウィキ・リークスで秘密をばら撒いたか。

それはやっぱり、チメンザールの軍事政権が
青木の姉夫婦を惨殺したからですよね・・・。

薪さんの車を爆破したり、脅しただけで辞めておけば良かったものの・・ついに青木の家族に手をだしてしまった。
薪さんの一番弱いところを突いてきた。
狙いどころは、当たってたのかも知れません。

ただ、薪さん本気で怒って、「も~こんな秘密持ってたらロクなことない(`ω′)!」って、自分の命と引き換えにする勢いで、
ウィキに秘密をばら撒いた。
今まで4年以上も、黙ってきたのに。
結果的にはチメンザールの軍事政権は、余計なことをしたんですよね。



そして薪さんは・・・
国家公務員法守秘義務違反、不正アクセス禁止法違反、というか、チメンザールとの外交が気まずくなることの、
すべての責任を取るために→殺されることは覚悟してるんでしょう。



この前、中国の漁船とぶつかった事件映像を流出させた公務員が
怒られてたけど(国民感情としては同調意見が多かったけど)
あれだって、国がコソコソ隠してたから流出させたんであって

でもあれは、罪といえば罪なんですよね。
実際、確かに中国と気まずくなったし、世界的にも「え~、日本の公務員て秘密の映像ばら撒くんだぁ・・」って信頼ガタ落ちしたと思います。



じゃあ、薪さんのやったことってどれほどの罪なんだろう?
「殺される」ほどの罪なのかな・・・?


たびたび二次元と現実を行き来して申し訳ない;

でも、中国と日本が気まずくなったのは経済的ダメージでかいですよね。中国は世界2位の経済大国ですから。

じゃあ、チメンザールと日本が気まずくなってなんかダメージあるのか!?
チメンザール・・・言っちゃあ悪いが、今どき(いや、50年未来ですら)ナイフで処刑してるような、途上国カラーむんむん出てる国ですよ。
ダメージがそれほどあるとは思えません。

ダメージがあるとすれば・・・国家的信頼感へのダメージはあると思います。
だって流出元は、不確かとは言え、「第九」に決まってますもん;「第九」つまり日本の警察機構からの流出です。超~オフィシャルです。

薪さんとしては「第九」から流出したんだけど、僕が個人的にやったことだから「第九」のメンバーたちは関係ないんだもん!
ってことにしたんだろうなぁ。
岡部や宇野も、ウィキ・リークスへの流出は知らなかったもんねぇ。


まぁ、その罪はあるとはいえ

私は、個人的には、殺されるほどの罪じゃないと思うんですけど。どうでしょう?
「合法的な手段を取らなかった」「一警察官が」さぁ・・・。

滝沢は殺されるかも知れません。日本警察というか、味方(チメンザールの軍事政権)に。そもそも、自分でももう生きるつもりは無いでしょう。

でも、薪さんは・・・

なんで薪さんまで殺そうとするんだろう?


なんでにしても
SATを動かしてるっつっても向かってるのは愛知~
愛知の建物にドカンと入った瞬間に待ってるのは、薪さんの味方♪
信頼出来る上官(射撃場にいたハゲ?)
で、やっぱお前らか~誰の命令か?って、闇の長官があぶり出されるのかな~♪

って、事件としては解決しそうな感じはするんですよね~。

そして仙台。仙台でクライマックスなんでしょうか~・・・

薪さん既に3発くらい撃ってますよね・・・;(ガーンガーンガーンって音)
全部外れてるってことは考えにくいんだけど

でもやっぱり、どーーーーしても、滝沢にはまだ生きてて欲しいんですけど!
(あの浮き足立ったネクタイが実は調合金で、弾を跳ね返す。とか無いかな・・・)



でも滝沢・・・これ以上薪さんといると、変態のラインをすぐ超えてしまうからな~ (゜З゜)
絶対薪さんのこと好きだし(決定)

うううう~ほんとにあと2回で終わるのかしら!?!?



こんなに長くなってしまったのに
ここまで読んでくださってありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakimushigunman.blog.fc2.com/tb.php/49-7568870f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ちえまる

Author:ちえまる
(前はユーカリというHNでした。今はtwitter名に合わせてちえまるとしてますが、どちらで呼んでいただいても構いません)

●『秘密』の薪さんが好きで作ったブログです。非公式に個人で運営中。

●二次創作、イラスト、感想、レポート、雑記…等々。

リンクフリーです。
リンクは 
http://nakimushigunman.blog.fc2.com/
にお願いします。

拍手コメントのお返事はコチラ 鍵拍手コメントのお返事は記事のコメント欄に。

●コメント欄は、非公開コメントを受け付けてません。公開コメントのみ。非公開の方は拍手鍵コメにてお願いいたします。

●こんな運営ですが、拍手やコメントありがとうございます!

●清水作品は『ミルキーウェイ』から。ジャック&エレナシリーズも好き♪
 

# 最新記事

# 月別アーカイブ

    MONTHLY

# 主張


# カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。